ダウンタウン

商店街視察で浅草界隈を訪れました。

ちょうど、夏の風物である「ほおずき市」と「四万六千日の功徳日」であったため浅草寺は、多くの参拝者で賑わっています。

なんでも7月10日に参拝すれば四万六千日(約126年)日参したのと同じ、ご利益にあずかれるという・・・。

2013-07-09 13.49.43.jpg

それにしても暑い・・・。日差しをさえぎるものが、ほとんど無い仲見世通り。

2013-07-09 13.18.46.jpg

境内からはスカイツリーが見えます。

前回、訪れた時も感じましたが、昔ながらの商店街と江戸文化の中心から見る、未来感覚のスカイツリーは巨大なプラモデルのよう。新旧の極端な対比が独特の景観を作っていますね。

 

それにしても、この暑さはタマラン・・・ということで、下町情緒あふれる?寄り道をします。

2013-07-09 15.29.14.jpg

ホッピー通り・・・、金沢にもあったらいいな~と思う。

ヨーロッパの街なか風景にある、オープンカフェ下町風でいいんじゃないか?。

 

なんとも、能天気なのでした。