フィールドワーク
続きです。
市内に居ながらあまり立ち入ることの無かった横山町に歩いてやってきました。
特に目的地を決めてはいないので、気の向くままにブラブラ。
で、通りかかった公園だが・・・何故かとても荒涼としている。
時期的なものなのか?子どもたちが少ない地域だから?。
公園を見てモヤモヤ気分になることもないのだが・・・、旧市街地の現状なのでしょうか。
やがて、横山家お屋敷跡の表示板がある”広見”に出ました。取りあえずの目的地。
どことなく”懐かしさ”や”昭和”が感じられます。
飲食店や小売店が住宅の間にあるためかもしれない。
それらのお店は、かつて(ひょっとしたら今でも)、ご近所同士の憩いの場だったのだろうな~。
藩政期からのまち、それもお屋敷があったところなので、このまちでしか感じられない固有の”空気”みたいなものがあるのかもしれない。
時代とともに薄まってきているだろうけど・・・。
市内でもチョッと歩いただけでも、興味深く面白い体験ができることを再認識。
今回は約2時間程のショートツアーでした。
名所旧跡巡りではなくても、”まちの空気”を感じることも楽しいと思います。
もっと楽しむためには、自身のセンサー感度を磨いておく必要がありますが・・・。
マニアというレベルでもないが、自分で得た豆知識としてはイイかも。
書物で得るのではなく、フィールドワークで得ることもある?かもしれませんね~。
さて、次ぎは何処を歩こうか?。