生きる、くらしを守る、魅力的に生きる
石川県中小企業家同友会定時総会での基調講演を拝聴。
講演者は、岩手県陸前高田市の株式会社八木澤商店(味噌醤油製造)代表取締役 河野通洋さま。
演題は「地域の未来を担う企業づくり」です。
岩手同友会に入会するまでの独善的経営の失敗、同友会での様々な出会いや学びがあって、サァこれから!と軌道に乗った、と思った時に東日本大震災による津波のため、店舗・工場・事務所・自宅と一切合切を失ってしまう・・・。
さらに、社員1名を津波で失うが、残った社員や新入社員までもの雇用を守り、現在は工場の再開を果たされました。
言葉ではとても語りつくせないようなご苦労があったでしょうが、とてもニコヤカに明るく話をされます。
また、社業以外にも、持続可能な循環型社会(地域)づくりを目指し、活動されています。
初めて目にしましたが、「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない~」のフレーズに、心が震えた。
過去から現在に至る岩手県や東北地方の置かれた厳しい自然や経済環境を再認識。
そのような環境下でも、逃げ出すことなく、力強く、地域づくりに取り組むスピリッツは、脈々と受け継がれているのだ。
現地を訪れたこともない傍観者が、チャベチャベと言ってはいけないが~感激しました。
最近、宮沢作品を手にしたことも何かの巡り合わせかもしれない。
素晴らしい講演をありがとうございます。