先を知る技術?
「風水」の講演を拝聴・・・。
ウサンクサイと思っていたが、案外目からウロコだよ~と誘われたのでした。
実際に聞いてみて、自分で判断するのもアリだな~。
喰わず嫌いということもあるだろうし、せっかくの機会だし~というココロのつぶやき。
主催が怪しげな団体でなかったことも背中を後押しされました。
~2015年乙未年 世界情勢の流れ~
戦後68年目の日本の方向性 原点回帰の提唱
メディアに登場する「風水」は子どもだましの代物。
「風水」とは古代中国から脈々と続く、人々の営みと自然環境の流れの積み重ねを基にした解析統計学。
各国は「風水」を利用し国家戦略を企てている。(らしい)
稀代の名経営者たちも「風水」を取り入れていた。(らしい)
聴いていると~もっともらしく感じてきたのでした。
未知の分野への好奇心が湧いてきます。
面白い内容だった!・・・・。
講演後に帰社し、改めて配られた資料に目を通してみました。
・・・講演時はもっともらしく感じたが、過去の事実に「風水」をこじ付けてある?ような気がしてきたのでした。
来年は天災に注意・・・毎年なんらかの災害が発生しているしな~。
〇〇国の動向には注意!・・・って以前から言われているしな~。
なにかの傾向は、「風水」を利用しなくても各種報道で把握できると思います。
その情報を基に、自らの判断基準を設ける際に「風水」を利用するのですかね。
あとは宗教や思想や経験に基づくモノもある。
ひねくれ考えで見てしまいましたが、早朝に玄関を掃き清める~挨拶をする~先祖を敬う~等の当たり前のことへの”原点回帰”を力説されていたことは、とても素晴らしいことです。
来年の自分に該当する事柄が講演内容にありましたが、よくないことは忘却の彼方へ~イイことだけはしっかり憶えておくことにします。
未来予測に関しては、都合のいいように解釈。