金沢マラソン2015にて
本日11月17日(火)は、設備点検のために1階部分は休館となっております~。
一昨日の「2015金沢マラソン」では、フィニッシュ地点での完走証発行ボランティアをしました。
あいにくの雨模様だったので、キャンセルや途中棄権が多いのでは?と勝手に思っていたのですが、出走者の96.8%にあたる11,445名が完走されたということです。
スバラシイ!。
ランナーの皆さんがやって来る時点では、見る事が出来ないフィニッシュラインを眺める。
そういえば、このグラウンドに入るのは初めてでした。
産業展示館3号館内の完走証発行場所近くでは、ランナーさん達の受け取り荷物が一面に並べられています。
10,000を超える荷物~荷物~また荷物。
登録時の申告タイムごとに並べられているそうです。
日頃、見る機会のない風景をボーッと眺めているうちに、トップランナーが40キロ地点を通過~とのアナウンスが聞こえてきました。
なんと、トップランナーは2時間17分台で到着!。
ムチャクチャ速い。
日本人ランナーではなかったですね~。
その後、3時間台前半までは、ワリとノンビリ~と行っていた完走証発行ですが、4時間~5時間台になると順番待ちに・・・。
6レーンに12台ある発行用PCとプリンターはフル稼働。
プリンタートラブルで作業が止まることもあり、列がドンドン長くなる~。
知人ランナーが何人もいます。
シリアスランナーばかりではないと思うのですが。
今は余裕な表情だが、明日からしばらくは・・・アチコチが痛いのでは?と邪推。
また、県外からや外国人ランナーが意外と多いのに驚く。
旬のマラソン大会なんですね。
「お疲れさまでした!」と声掛けすると、「楽しかった!ありがとう!」と何人ものランナーから返事がきます。
こういうコミュニケーションもイイものです~。
気が付けば、最初のランナー到着から2時間以上がアッというまに経過していました。
そして、ほぼ定位置での立ちっぱなしのためか、走ってもいないのにヒザがガクガクになっている?。
9:00のスタート時刻から7時間後の16:00で測定終了。
その後にフィニッシュラインへ到達しても完走証は発行されないとのこと。
幾人かのランナーが足を引きづりながら歩いているのが窺えますが・・・ルールなので仕方がない。
僅かながらでも、このような規模の大きいランイベントに参加できて良かったです。
設営本部は、永年に亘り関係各所との調整に大変だったでしょう。
総費用が~とか、交通規制がどうとか~は、何かとあるでしょうが、永く続く大会になって欲しい~と思います。
そのうち・・・併設のウォークイベントが出来たら参加してみようかな?。