立春を過ぎて

昨日は立春でした。

その通りの春らしい青空が広がっています。(いました、今朝は曇り。)

IMG_5777.JPG

医王山方面の雪も消えてしまったか。

まだまだ、除雪作業は必要な時期だと思うが(ホントは無い方が)、大したことはないだろうとの希望的観測。

同時に花粉情報が気になる時期に突入です。

 

前日(2月4日)の名将名言録~にありました。

「彼を知り己を知れば 百戦して殆(あやう)からず」  孫武

情報を蒐(あつ)め 蒐めた情報によって分析した敵の力に対し、己の力がどれほどのもか、と認識する。

 

自然(花粉)には敵いません。

でも、予防したり~と対策はとれますね~。(スケールの小さい内容だなー。)