戦略の役割

ドラッカー365の金言 11月6日

聖アウグスティヌスは 奇跡を求めて祈り、成果を求めて働きなさいといった。

 

・・・善意で山は動かない。山を動かすのはブルドーザーである。使命と計画は善意にすぎない。戦略がブルドーザーである。戦略が山を動かす。

とくにNPOでは戦略が重要である。成果を求めて働くようにさせてくれるものが戦略である。戦略が意図を行動に変える。いかなる資源と人材が必要かを明らかにする。

かつて私は、戦略という言葉を使うことを反対された。軍事の匂いが強すぎるといわれた。だが、私の考えは変わった。計画が知的な遊びに終わっていることが多いことに気づいた。計画をきれいに綴じて棚においている。それだけで素晴らしいことを行った気になっている。たしかに計画はつくった。しかし、実際に行わないかぎり、何も行ったことにはならない。

こうしたことから、私は戦略という言葉を使いはじめた。戦略であれば、期待するものではなく、働くためのものであることがはっきりしている。・・・『非営利組織の経営』

 

晩秋から初冬にかけて吹きすさぶ、寒風の直撃を受けたように~身震いした一日一言。

「ブリ起こし」の雷撃を喰らったような一日一言。

 

アレコレ思い描くことはあるが・・・絵に描いた餅状態。

「戦略」大事。

働くため、行動するために必要。

5年前を思い出せ!。