たらい回し

お墓管理者の件で墓地近くのお寺さんを訪れました・・・が、誰もいない?電話も通じない。

仕方ないので市役所に電話で問い合わせてみました。

生活衛生局~という部署に取り次いでもらうも、なかなか~つながらないのでかけ直すことに。

やっとのことで、つながって要件を伝えると、その地域の墓地は町内会の管理らしいが詳細は不明なので、町会連合会で問い合わせくださいとのこと・・・町会連合会に問い合わせると○○公民館に問い合わせてくださいとのこと・・・○○公民館に問い合わせると当公民館の地域外なので△△公民館に問い合わせくださいとのこと・・・△△公民館では折り返し連絡するということで~しばし待つことに。

・・・△△公民館から連絡があり、ようやく管理者の方が判明しました。

数年置きに管理者が変わるということも。

個人宅だったら連絡先を教えてもらえない可能性もあったが、管理されているのは、お寺さんだったので大丈夫でした。(当初のお寺さんとは違う・・・)

要件は解決しまいましたが、いわゆる~たらい回しでしたねー。

始めから市役所に問い合わせれば、少しは手間が減っていたかも知れないが、あとの祭り。

たまたまかもしれませんが、お寺さんには誰かが常駐していることはないこともわかりました。

他寺院と住職兼務もあるのでしょう。

寺院崩壊?コミュニティ機能欠落の一端か?とも思いましたが、地域の公民館が機能を補完し情報集約していることで安心しました。

 

ボヤキ内容で書き始めましたが、地域活動の有効性も認識できた「たらい回し」ですね・・・。