緊急事態?

朝イチのメールチェックを終え、ネットニュースを見ていたら~突然青っぽい画面に?。

エッ?先日のクラウドストライク・トラブルか?でも、そんなソフト入れてないが・・・。

Windowsロゴと警告メッセージと電話番号が表示され、音声(日本語)も流れてきました。

・・・これは乗っ取り?キャンセルキーが効かない、どうすればいいのか?。

再起動するとデータが消える可能性がある~と表示されています。

そうだ!、Ctrl+alt+deleteキー操作してみよう!・・・画面が通常に戻りました。

再起動して操作状況やデータを確認するが、特に異常は無いようで、セキュリティソフトでも異常無しの表示。

焦りましたが、落ち着いて対応出来て(多分)ヨカッタかと。

画面表示から~ヘタに対応すると画面ロックされたまま、メンドクサイことになる可能性もあったでしょうね。

現実社会もネットでも、何があるかワカラナイのを痛感です・・・。