まさかのトラブル?

また住宅関連ネタ。

アレッ?お風呂シャワーの水栓を開いても、お湯が出てこない・・・?。

湯沸かし器の電源は入っているし・・・嫌な予感が脳裏を過ぎるのでした。

給湯時の燃焼表示が無い~ということは、まさかの灯油切れ!。

取り敢えず、湯舟のお湯と冷水シャワーで身体を流してから、灯油タンクと給湯器の点検をしました。

灯油タンクのレベルゲージが上で止まっていたので安心しきっていたが、叩いてみるとよく響き渡る打音・・・空っぽ・・・。

幸い給湯器は異常なさそう。

夜間だったので、翌朝に灯油配送を頼み、なんとかその日のうちに灯油が指定容量近くまでタクサン入りましたとさ・・・。

ゲージのタンク内フロートが、何かの拍子に固定されたままになったらしい。

視認だけでなく、触れる、音を聞く~の点検は大事だと思う。

こうやって書くほどのことでもありあせんが、同じ轍を踏まないように、忘備録的に。

 

今回は、夜間含め12時間ほどお湯が使えない状態でしたが、災害等でお湯はおろか水道や電気が使えなくなることを思うと・・・なんてことはありません。