耐えられない重さ・・・

「金沢本の森読書会」開催~課題本は「存在の耐えられない軽さ」です。

かなり前に読んでいましたが難解でした~で、そのまま読書会へ臨む。

意外と?参加者が多く、難解なんですが、読み込んでいる方もいらっしゃいます。

参加者の感想を聞きながら自分なりに再構築?できたか。

2回目~読めるか・・・。

 

旧ソ連の影響下にあっ東欧諸国(物語の舞台はチェコスロバキア)を理解するのは難しい。

はるか昔のことのような気もするが、現在もウクライナ侵攻問題が・・・そして中東の(イスラエル・ヒズボラ)問題も。

思想・経済・民族・階級社会・・・を背景に男女の恋愛が加わると~耐えられない重さになるかも。