DTOPIA

第百七十二回芥川賞受賞作 DTOPIA 安堂ホセ

・・・どっかの金持ちが美男美女を招集して、南の島で恋愛ゲームを開催する。『DTOPIA(デートピア)』2024シリーズの舞台はタヒチって呼ばれがちだけど、正確にはフランス領ポリネシアのボラ・ボラ島。タヒチ島のちょっと上、タヒチよりもっと小さくて、六百万年前、死火山が沈んでできた島でもある。・・・

 

「ミスユニバース」を巡り、各国を代表?した10名の男たちが織りなすリアル恋愛バラエティーショー『DTOPIA』。

そこで「Mr.東京」のキース(井矢汽水)が「ギャルクルーズ」でやって来たモモ(鈴木百之助)と再会して・・・。

話が行ったり来たりで混乱~そして、そして場面ごとの「おまえ」は誰?で混乱。

ミックス・マイノリティ・・・かなりアングラやバイオレンスな表現があり芥川賞って?これはこれで現代作風なのでしょう。

知らない世界が(知らなくてもいい?)リアルに現れます。

現代社会≒DTOPIA。

 

・・・植民地ではいろんなものが兵器になるんだ。銃、核、選挙権、性欲、愛、ベイビー・・・ほぼ全ての行動が、力関係の中で兵器になれる。おれたちの笑顔も、この世界を温存させ、時間の流れを固定していく。やばいよね・・・