今年も早かった!毎年そう思います。

年明けに除雪作業でアクセクしていたのが信じられない~。

 

今年は、北陸新幹線関連の話題が多い一年でした。

で、大晦日だから~というワケではないですが、気になっていたことをムタムタと。

 

店舗名や商品名で「金沢〇〇〇」や「かなざわ〇〇〇」~とあります。

当地、金沢のお店や商品なんだな~と分かります。(当たり前)

そうなんですが、一部に「金澤〇〇〇」という旧字表記あり。

「金沢」や「かなざわ」より、クラシカルかつ上級なイメージがするので、命名もそれを狙ったのかと思います。

 

しかし・・・何にでも「金澤」は違和感あり。

「金沢」でも、十分に上級で観光地イメージも現れていると思いますが、さらに差別化を図った?。

旧字で商標登録されているモノも多いでしょうし、変えれば?なんて言えませんが、見かける度に違和感。

 

そもそも「金澤」って、何処かの違う場所みたいな気がしてならないのです。

近くなんだけど遥か遠い存在。

「これは地元ではなく、他所の人のためのモノや・・・」と感じるのでした。(その通りだったりして?。)

 

ちゃべちゃべと要らんこと言うてしもた。

スミマセン・・・。

本記事のタイトルも旧字なんですけどね~。

 

さてさて、今年一年~「ショッピングタウン パレット」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

来たる2016年もよろしくお願い申し上げます。

IMG_4496.JPG

あら~、ごきみっつぁんな~おゆるっしゅ~。

身近な存在であるように努めます。