ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

葉月 晦日 ネットショッピング考

ここ数日で数件のネットショッピングをしました。

ある程度の商品知識があれば、確かに便利ですね~。

今更ながら、リアル店舗が苦境に陥るのも致し方ない・・・を感じました。

しかし、ネット上で同商品の価格比較をされてしまったりと、ネットショップ内でも優劣が付いています。

加えて、ショップへのアクセスを誘導する工夫、アフターフォロー、商品への質疑応答対応等々、リアル店舗以上の努力が、年間通じてほぼ24時間求められる現実。

商品現物が見えない分、他の方法で信用と信頼を得なければいけないです。

中には招かれざるユーザーもあるのでは?。

また、やっと購入に至った?商品を配送する業者さんも、多頻度・時間指定・小口配送が求められてタイヘン。

「便利」・・・は、IT機器やインフラや仕組みで成り立っているのもあるが、「便利」を支える多くの方々のご苦労の上に成り立っているということではないでしょうか?。

モチロン、ネットショッピングだけではなく、通常の生活や仕事をする上でも同様。

ということで、今月もおかげさまで、多くの方々に支えられてきました。

ありがとうございます!。


電話応対にて

朝一番で電話を取りました。

相手「・・・〇〇〇の※※※と申します。お世話になっております。」

当社「ハイ、ご用件はなんでしょう?。」(聞かない名前やし、お世話なんかしとらんし。)

相手「光回線の・・・どーたら、こーたら・・・のご案内です。ご担当者さまは、いらっしゃいますか。」

当社「必要ないと思います。」

相手「では本件に際し、決済者さまをお願い致します。」

なんか、チョイ(-_-メ)。

当社「俺ですが!。」

相手「光回線のどーたら、こーたら・・・。」

当社「変更するつもりはありません。ごくろうさま!。」

ガチャリ!。

大人気ない対応をしてしまったかな~。

 

大勢で一斉に電話をかけているのでしょう、相手電話口からは話声のような、ざわめきが聞こえてえきます。

相手氏も、ほとんど断られるのが分かりながらも電話しているのだろうな。

こんなんで契約取れるのか?。

やってて、楽しくないだろうな。

テレフォンアポイント~、嫌な仕事(作業?)です。

相手氏のようなスタッフは、消耗品のような扱いなのだろうか。

そう思うと、もっと丁寧な対応をすればヨカッタかな~。(手遅れだけど)

電話に出たら機械的な音声が聞こえて、アンケートに答えるヤツもありますね。

コレには絶対に答えてやらんわい!と思います。

 

そもそも、こんな方法をとらざるを得ない業種・業界ってどうなのだろう?。


スマート社会

会計事務事務所セミナー「IoTとAIは社会にどんな変化をもたらすのか?」を受講。

金沢工業大学 情報フロンティア学部 加藤教授が講演されます。

 

IoT(Internet of Things)センサー・ソフトウェア・接続機能などのコンピューターを内蔵した、さまざまな「モノ(things)がインターネットにつながること(らしい)。

AI(Artificial Intelligence)人工知能。

 

これらが結び付くことで、スマートシティ・スマート医療・スマート製造・スマートインフラ・スマート住宅・スマート学習・スマートカー等、より便利で安全で、省エネで高効率で、地域格差が是正された快適な「スマート社会」が実現できる(らしい)。

この「スマート」とは上記のとおり、便利・安全・高効率・快適という意味。

明るい未来社会そのものです。

でも・・・人間は何をするのだろう。

学習機能を持つAIはビッグデータに基づき、最もスマートな方法を考えるそうです。

そのうちに何も考えない人間は、どんどん劣化していくような・・・やがて、最もスマートじゃない存在にならないか?。

思考すらAIに置き換えられてしまいそうです。

そして「スマート社会」から弾き出されるのでしょうか。

20150327154745.jpg

マンマSFの世界。

まあ~そんなことはないでしょうけど(と思いたい)。


流し込まなくてもいいです

一時期、ざるそば等の冷たいメニューに偏っていたランチタイム。

冷たいものばかりもイケナイだろう~ということで、最近のマイブームはコレです。

ねぎトロ丼&温かいそば(めん処あかさか)。

IMG_5355.JPG

トロロなので流すようにサッと食べられます。(ゆっくり食べてもいいのですが、習慣なんです。)

時短で満腹。

そばは冷・温に加えて、うどんにも変えられるので、味の変化も楽しめます。

ゆっくり味わえば、更に美味しい!。


トラブル解決は現場で

設備トラブル発生!。

ホント、最近多い。((+_+))

 

その対応で、久しぶりに天井点検口から天井裏に上がりました。

ウン!まだ身軽に動ける・・・かも。

 

・・・それはそれで、やってみて思いました。

この場合は、対処療法的な作業対応しか出来ないが、もっとスムーズかつ的確に出来ないものか?。

今後も同様のトラブルが起きるかもしれない。

聞けば、同様の件は最近も発生していたという・・・。(それを知らなかったのも問題だ・・・)

早速、修理も兼ねて専門業者さんにみてもらい、対応策を検討することにしました。

もっと、早く気付けばよかったのですが~。

しかし、自らやってみたことで、報告だけではみえてこない課題を発見できました。

やはり、現場は大事です、

 

少し筋肉痛だが、結果オーライ!。


違和感!

「違和感の正体」 先崎彰容(せんざき あきなか)

身の回りで起きていることにアンテナを張り、違和感から物事を考える。

結果、どのような「ものさし」と「処方箋」が必要なのかが分かってくる・・・。(はじめに)

51hNQYHxNHL__SX314_BO1,204,203,200_.jpg

タイトルに興味を持ち、本書を手にしましたが~、字面を追うのが精一杯。

取りあえず最後までたどり着いたものの、ワタクシには難し過ぎました・・・。

 

思想家・知識人と呼ばれる方々がドンドン登場します。

誰が誰だかワカラン。

 

読みだした途端に「違和感」を感じていました。

あ~こういうことだったのか。^_^;


反乱ネコ

クルマの下で休む近所ネコ。

地面は暑くないのか?。

IMG_5346.JPG

近寄ると、起き上がりバンパー部に顔をスリスリします。

歓迎モードのように感じる。

いつものようにおでこ付近を撫でて、その後にスッと伸びた前足に触れました。

・・・すると、見る見る顔つきが変わり、シャー!(怒)<`ヘ´>・・・牙をむいたゾ!。

直ちに手を引っ込めました。

エッ、怒った?気に入らんかったか?、触られるのが嫌な場所やったんや~。

親しき中にも礼儀あり?ですか。

しばらく、撫でてやらんわ~。


TOKYO2020

リオ オリンピック閉会式「TOKYO2020」プロモーションは、オモシロかったですねー。

クールジャパン・ジャパニメーション満載でした。

160131.jpg

TOKYOはこんなイメージ。

オサーン世代的にはチョッとやり過ぎ?とも思ったが、4年後に活躍する世代には合っているのでしょうね。

また、プロモーションビデオは事前に制作出来るとして、スタジアムで繰り広げられた派手なパフォーマンスと不思議な映像空間は、いつに間に会場設営し、リハーサルをしたのでしょう?。

この点が気になります。(あと金額も!)

それも含めて~、ソツなくやってしまうのが「クール」なんでしょうかね~。

 

すべてアンダーコントロールされています?。


実るほど・・・

本日(8月23日)は、設備点検のために1階部は休館とさせていただきます。

なお、地階・クリニック棟は通常通りの営業となっています。

 

近所の田んぼにて、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」だな~と眺めていたのは昨日のこと。

で、今朝、通ったら~もう刈り取られていました。(早ッ!)

IMG_5350.JPG

天候(暑過ぎる・・・)にも恵まれ、生育も良かったでしょうね。

ここにも秋の足跡が見えてきました。

少しは涼しく感じます?。


献血記念日

8月21日は献血記念日だそうです。

ということで、毎年8月にパレット前で行われる崎浦地区献血が昨日ありました。

毎年恒例、年に一回の献血に協力です。

しかし、前夜の暴飲暴食&寝不足気味なので少々ためらう。

そして、どうしても目をそらしてしまう、あの針を刺す瞬間は嫌だが・・・。

IMG_5351.JPG

 通算で15回目の献血でした。

ささやかな社会貢献?ですかね。

健康体(多分)でヨカッタ、ヨカッタ。


コンビニ人間

「コンビニ人間」 村田紗耶香 (第百五十五回芥川賞受賞作)

IMG_5338.JPG

著者は現在でも週3日は、コンビニでのアルバイトをしているといいます。

その経験を元に書かれたので、文字通りのリアルな「コンビニ人間」。

 

コンビニの制服を着ることで「個人」ではなく、コンビニの店員となる。

コンビニで働くことで、社会とのつながりを持ち、普通の人間として振舞う(見られる)ことが出来る。

同時に、コンビニチェーンの「部品」の一つとなる。

 

至るところに有り、24時間営業で、生活インフラのひとつとなったコンビニ。

よく報道される、過労働や消費期限切れ商材の廃棄問題が散りばめられているが、本作ではそんなのは小さい問題のようです。

現実にも主人公のような「コンビニ人間」は大勢いるでしょうし、その方々によってコンビニは支えられ運営できているのでしょう。

遠まわしの待遇改善要求にも思えたり・・・。

 

今後、コンビニに行くときは主人公の目線で見てみます。

コンビニの一部となった?主人公だけではなく、コンビニの店員さんもお客さんも、コンビニに関わる人は、皆「コンビニ人間」なのでした。


寂れ感

お盆も過ぎて、ヤヤまとまった降雨もあったためか、朝晩は秋っぽくなった気がします。

日中は、まだまだ暑い日が続きそうですが季節は変わりつつあるのだなぁ~。

 

さて、予想通りの猛暑だったこの夏は、館内空調機器が正常に稼働しているのか?が、日々気になっていました。

そして、雨が降ったら降ったで、常習の漏水箇所が気になり・・・、新たな設備トラブルが起きないか?・・・とばかり思っています。

それらを未然に防ぐための点検は行っていますが、何があるかはワカラナイ。(冷や冷やもの・・・)

・・・老朽化はいかんともし難い。

 

また、過日、ローカル版の投稿サイトにパレットのことが載っているのを発見。

そこには~「寂れ感がハンパない」とのコメントが・・・。

投稿日時は1年以上前ながら~このコメント以降は何ら記載は無いものの、このように見られているという事実。

この残念なコメントは、受け入れざるを得ません。

興味を持っていただいている証拠だと思います。

他所のことは分かるが、自分の所はひいき目に見てしまい痘痕もエクボとしてしまう。

 

表面には出てこない、症状として現れない、シビアな現象や意見がタクサン存在しています。


当番に登板(^-^;

町内のごみステーション当番(空き瓶回収)でした。

瓶は、他のごみと比べ分量が少な目です。(タスカッタ!)

とはいうものの、回収カゴから溢れんばかりの山になっている。

また、瓶口に付いているプラスチックの注ぎ口を取り外したり、瓶をカバーしているフィルムを剥がしたりと~朝からセワシナイのです。

取り外し易い形状のモノが多いですが、中には堅固なモノもあり、瓶のカバーも剥がしにくい。

各メーカーさんも、廃棄の際のことを考えて欲しいな~とつぶやく。

今回は、香油?の瓶が目立ちました。

中身が残っているし、ソモソモこれは化粧品扱いなのでは?。

化粧品容器もあるし・・・埋め立ゴミですわ。

 

・・・と気が付けば、「いじっかしぃゴミ当番のおっさん」と化していました。

でも、ルールは守りましょうね~。


掏摸

「掏摸(スリ)」中村文則

犯罪小説?は初めて読みました。

419JD35TiHL__AC_US174_.jpg

息詰まる「スリ」のドキドキ!瞬間~、一仕事終えた後のホッと・・・安堵感を共有。

運命とはなにか、他人の人生を支配するとはどういうことになるか。

そして、社会から外れた人々の切なる祈りとは・・・。

完璧な生来の天才スリ師が挑んだ、難しい”仕事”の結末に見たものは、希望だったと思いたい。

 

自分からはマズ読まないジャンルです。

読書会メンバーから勧められるままに読みました。

よく描かれています。

ハードボイルド?非情なエンタテーメントは小説の中だけで。


玉虫色の話

近所で玉虫を発見。

キラキラして美しい、珍しいです。

IMG_4757.JPG

とてもキレイだが、ドクドクしくも感じるマサに玉虫色。

玉虫色の表現~と言われるように、美しいがどうにでも解釈できるという悪い意味があります。

玉虫自体は悪くはないのでしょうけど。(多分)

 

そのままにして立ち去りました。

微かに動いていたようですが・・・どうなったか?。

飛び去ったか、夏休み自由研究の題材になったかも。

これが玉虫色の解釈。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.