ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

長月 晦日

金沢駅前~旧都ホテル解体現場を見下ろせる場所で。

都ホテル解体.jpg

建物の高さが解体によって見る度に低くなっていました。

もうじき地面と同じになりそうな感じです。

駅前周辺はクルマの音~なんやかんやで工事自体の音(騒音)は、かき消されていますね。

 

この光景を見て、これから始まる旧パレット解体工事を想像しています。

騒音はどのくらいか?震動はないか?・・・。

モチロン事故なく無事に工期内で完了して欲しい。

何か月後には画像の様な光景が身近でも現れるのでしょう。

 

この現場を見て~よそ様のことながら、自分のことのように気にしていました。

再生への道程としての「解体」です。


悲しい現実

出社してみたら建物横に何やら物体が・・・。

腹立つわ!.jpg

バッテリー!?5個も!。

いつの間に置いて行った~いや捨てていったん!。

旧パレットの時も、駐車場に粗大ごみやタバコの吸い殻、食べ散らかしが放置されていたことがありました。

その時の感情が沸沸湧いてくる。(@_@;)

ここは駐車場ではなくゴミ捨場でもなく私有地なんだが~。

 

今年多発した災害現場へ向かう、多数の復旧ボランティアの方々がいらっしゃる反面、災害現場で窃盗を行う不届きモノもいることが報道されています。

それと同列では扱えないが、目の前にあるのは腹立たしいと同時に悲しくなる現実・・・。


変な夢の話

予定時間よりかなり早めに着きました。

場所は空港のようです。

大きな建物だが古い部分が目立つ。

周りは見知った人物が多い。

アレッ?パスポート忘れた!。

嫌な汗を感じるが~でも大丈夫!まだ時間はあるし、市内へ戻る〇〇さんがいるので、クルマに便乗させてもらえば間に合うだろう。

〇〇さんに声がけしようとしたら~どんどん遠ざかっていく!。

「アッ!待ってくれ!・・・。」

 

急に視界が明るくなった・・・と思ったら目が覚めた。

変な夢でした。(;´Д`)

夢でヨカッタが、ドキドキしています。

 

何かの予知夢か?。


シューメンテ

今まで暑くて・・・で、何でもかんでも動くのが億劫になっていたから?。

久しぶりにシューズメンテナンス。

久しぶりシリーズ・・・が多いのは、やや涼しくなって外出がしやすくなったためもあるかもしれない。

愛用シューズ.jpg

8年ほど使用しているシューズ。

最近、使用頻度が高くなって酷使~くたびれモード。

はちみつエキス入り液体ワックスを塗って磨いたら、表皮にツヤが出てよみがえった。

愛情込めて?メンテナンス。

これからも活躍してもらわなければいけないので~。


今でしょ!

ブッダの教え一日一話 ~9月26日~

「いつか」と「いま」

人は、いいことなら「いつか」やるつもりでいます。「そのうち」「あとで」と、先延ばしします。

悪いことなら、いますぐやれます。「いまだけのことだから」とやってしまいます。

「いつか」いいことをしますと言っても、その「いつか」は、ついに来ないのです。

 

緊急時の出来事は、先延ばししない(できない)で、直ぐに取りかかります。

しかし、その他のことは「いつかやろう~」「今度やろう~」・・・と書いていて、自分自身に突き刺さってくる・・・。

思いついたら直ぐ!優先順位をつけて~じゃなくて、取り敢えず直ぐに取りかかる。

今でしょ.jpg

やや旧聞になりましたが、「いつやるの?イマでしょ!」ですね。


美味との巡り合い2

またまた~久しぶり訪問の某ラーメン店での一麺。

一鶴ラーメン全部のせ.jpg

スタンダード麺にトッピング全部のせ!の豪華版。

でも、スープがあっさりしているのでサラリ~と食べきれます。

ここの細麺ともベストマッチング。

余計なことながらワリと空いている!のもポイント高しです。

 

アッ!別に、批評家ではないですよ。

純粋に自分の食べたいものを食べているだけです。


現場巡り~

解体現場巡り~内部は危険?なので立ち入らない。

降りスロープから.jpg

窓から見える室内は、通気ダクト配管が外され床に置いてある。

空調用冷温水発生器もパネルが外されて内部がむき出し状態・・・。

 

屋上北口の天井パネルも外されて鉄骨が見えている。

北口.jpg

外観の大きな変化は感じられないが、内部~細部は着々と解体が進んでいます。

もうじき、屋上へも上がれなくなる予定。

可能な範囲で、刻々と変わる建物の姿を眼に焼き付けておきたいと思います。


美味との巡り合い

久しぶりに(3年ぶりくらい)立ち寄った、市内のそば屋さん。

天ぷらそばを注文。

くらの天ぷらそば.jpg

お値段は立地場所を考えればとてもお手頃です。

そしてアタリマエながら美味しい!。

金沢風?のやや甘めのつゆが、そばと合っています。

なんで今までリピートしなかったのだろう?。

やはり「めん処あかさか」があったからかな・・・。

 

近いうちに再訪しよう!。

次回は何を食べようか~。

 

美味しいモノに巡り合えるとうれしくなります。


スマホ難懐

スマホ画面のスミッコにヒビ入っている!。

あーあの時、落とした際に入ったんだー。(多分)

使用に影響ないが、これが拡がったりしないものか心配。(~_~;)

変な持ち方するもんじゃない。← アタリマエ

精密機器だということを忘れていました。

紐でぶら下げておくか、丈夫なケースに入れておくか。

 

折しも、新型のスマホ発売がニュースになっています。

かなり大型になっていて、必ずしもスマートじゃなくなっている気もしますが・・・落としたらダメージ大きいだろうな。

 

気をつけませう。


解体現場雑感

旧パレットの解体現場へ朝早くマイクロバスが横付けされます。

中から外国人と思しき一団が降りて建物の中へ入っていく。

外国人労働者~いや技能実習生かもしれない。

報道の中でしかその存在を知らなかった。

コンビニや飲食店で見かけることはあったが、このような形で彼らと会うとは思っていなかったのでした。

都会では当たり前の光景かと思うが金沢の田舎でもそうなのかー。

 

以前から3k労働といわれる日本人が従事したがらない業務を、外国人労働力が支えているというスタイルが当たり前になってきています。

解体工事現場の環境はまさにそのもの。

海外から労働力を積極的に受け入れようとする動きがありますが、労働現場の現実は外国人労働力が無いと回らない・・・をリアルに感じた瞬間でした。

ゴクロウサマデス。


すらすら読める風姿花伝

「すらすら読める風姿花伝」 林望

51GByKmTkCL__SX360_BO1,204,203,200_.jpg

次回の読書会課題本だが~風姿花伝か・・・難しそう。(~_~;)

風姿花伝~世阿弥が著した能の理論書。

 

ことさらこの芸、その風を継ぐといへども、自力より出づるふるまひあれば、語にも及びがたし。その風を得て、心より心に伝ふる花なれば、『風姿花伝』と名づく。

・・・この能という芸能は、本来先人の教えた風姿を継承することが大切なのだが、しかし、それだけではだめで、そこに各自の工夫・才能によって新しく拓いてゆく面もなくてはいけないわけだから、そう簡単に言葉で説明することができぬ。すなわち、先人からの芸の風姿を継承しつつ、心から心へと言葉を超越して伝授していく「花」が大切だという意味合いで『風姿花伝』と名づけるのである。・・・(P.118~119)

 

現代語訳すると文字数が増える。

原文にギュッと詰まったエッセンス~奥深さを著わし、それを読んで理解した当時(約600年前)の人々の教養に驚く。

 

一、秘する花を知ること。「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」となり。この分け目を知ること、肝要の花なり。(P.178)

 

能だけではなく、現代社会でも通用する名言がタクサン。

このことは秘めなくても花があります。

タイトル通りにすらすら読めた?。


深刻問題

ネットニュースで。

ネットニュース.jpg

「ショッピングモールで服が売れない深刻問題」

 

ショッピングモールだけでなく百貨店や専門店でも売れていないのでは?。

アウトレットモールは賑わっている?・・・しかし、アレは売れているといっていいのかな。

 

何処へいっても似たような店舗・品揃え~ショッピングモールの画一化は以前から指摘されています。

ショールーミングの場所としか、みていないユーザーも多いのではないか。

現物をみてネット上の最安値で購入。

不要不急の出費を抑える生活防衛指向。

そもそもファッションから興味が遠ざかっている人が、多くなっているような傾向も感じられる。

アパレル・ファッション業界の苦悩は続く・・・。

 

大型の時間消費型モールが全盛です。

人手が多く賑わいはあるようだが~物販店がイマイチならば、全館売上も伸び悩む。

モール管理者の苦悩はいかばかりか・・・。


「いま」を失敗しない

ブッダの教え一日一話~9月18日~

「いま」を失敗しない生き方

・・・実際にあるのは、「いま」なのです。過去も未来も、ないのです。

つねに「いま」しかありません。

だから「いま」を失敗する人は、瞬間瞬間の小さな失敗を続けて、ずっと失敗するのです。

だから、「いま」を失敗しないことです。それで、すべて解決するのです。

そのためには、「いま」だけに集中する能力を身につける必要があるのです。・・・

 

ふり返ると「失敗」ばかりだった・・・。

その都度、落ち込み~回り道しながら現在に至る。

終わったことにクヨクヨせず、先のことに不安を持たず、とにかく足元を~現在を見つめて、置かれている場所で集中して取り組むことの大切さを体感してきた~。

今さらながら、この言葉をかみしめています。

この「いま」が大事なんだなぁ~。


並強麺

数日前から食べたくなっていたラーメン!。

正午前後は、混むので時間を外しての訪問です。

友喜家.jpg

空腹をガマン?し、焦って撮影したせいかスポットライトで影が映り込んでしまった。

多少はボリューム感が表れたと思うが・・・。

後はガツガツ~ズルズル~ッと。

美味かった。

 

突然食べたくなるの、なんでやろ?。


次々とやって来る

ひとつの業務をクリアできて、ヤレヤレ~と思っているのも束の間。

次のミッションが待っているし、急に横から割り込んで来るモノもあります。

怯んでいる間は無いので、空かさず取りかかる。

次から次へと・・・試されごとがタクサンです。

頼りにされてる?のか、丸投げされている?のかワカラナイが、アリガタイことと捉えて行こう。

楽しんでまいります!。!(^^)!


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.