ブログ

月別アーカイブ: 2024年3月

弥生晦日 闇と光

2018年3月31日をもって「ショッピングタウンパレット」を閉鎖しました。

6光年彼方の光景が今でも思い浮かぶ・・・。

その間に、コロナ禍があり日本各地で自然災害が相次いでいます。

東欧や中東での戦争も継続している・・・厳しい環境下なのは変わらない。

平穏無事なのは当たり前ではなく、様々な出来事が~試練がやって来ます。

 

坂村真民一日一言~3月31日「闇と光」

闇深ければ 光もまた強し

 

世界中に明るい春の陽光が差し込みますように。


貪愛瞋憎

貪愛瞋憎(とんないしんぞう)という言葉に出会いました。

貪愛(とんない)の心、常によく善心を汚し、瞋憎(しんぞう)の心、常によく法財を焼く。(教行信証

 

・・・瞋憎の心とは、自分の思い通りにならないことに対して、怒りや憎しみの感情を抱くこと。

ここでいう善心とは、自分らしく生きたいという思いを指し、法財とは自分という存在を表す。

欲望にまかせて貪ることが、自分らしく生きたいという心を覆い隠し、そこから起こっている怒りや憎しみが自分を壊してしまう。

この貪りを生み出すのが、執着(とらわれの心)で、欲しいものが出てくると、「あれが欲しい、これが欲しい」という欲望が生じる。

そして、欲しいものが手にはいらないと怒りが生じ始め、その怒りは周囲に害を与え、ついには自分さえも壊すことにもつながってしまう。

こうした心が日常生活で湧き起ってくる中、少しでもそうならないようにしっかりと自分を見つめることが大切。・・・

 

ドキッ!自分自身のことを言われているような・・・。

必要としているタイミングで「出来事」や「言葉」に出会うと思っています。

もしかしたら、今までにも身近にあったが、目や心に止まらなかったのかもしれない。

何かを求めていて、気づいたのが「貪愛瞋憎」という言葉。

 

出会いからどう考えるか、進むか?が試される。

 


下手な○○

なんか営業電話っぽいなーと、思いつつ電話に出たらそうでした。

M&A~なんちゃらと名乗っていたので「御社に興味あるクライアントが・・・」と、言うのかと思ったらマサカの逆バージョン。

「会社を買いませんか?興味ありませんか?」

「興味ありません!」と即答。

業種や内容は聞かなかったが、当社では買えません!、お世話できません!。(ペットか?)

「会社」は、そんな簡単?に売ったり買ったりする存在ではないかと思います。

いろんな営業ありますね。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるかもしれないが・・・。

当たる前に撃ち手が疲弊してしまう。


食習慣・・・

某医療機関受診の準備で「食習慣についての問診」を記入します。

時間ごとに飲食したものを大まかに書く・・・。

あらためて書き出して見ると同一パターンだったり、あるいはバリエーションに富んでいたりとオモシロい。

食べたモノを記録するダイエット方法もあります。(今回は違う)

色んなモノを食べているな・・・。

栄養バランス考えているようで、実はアンバランスのこともありますね。

先ずは、そういうことに気付くことが大事なのか。


100兆円で何ができる?

「100兆円で何ができる?」地球を救う10の思考実験 ローワン・フーパー 著 滝本安里 訳

・・・突然、多額の資産を手に入れた白日夢を見たとしよう。城や南の島の隠れ家を購入し、友人をすべて援助し、世界のために少しばかり良いことができる。ところが、それがとんでもない額だったらどうだろうか。一〇〇兆円を持つことになり、しかも、それを一年間で使い切ることになったら?世界のためになること・・・人間の暮らし、あるいは地球環境の保全、あるいは科学の大きな飛躍にしか使えないというルールがあったら?・・・(はじめに)

 

100兆円~日本の国家予算(約114兆円)に匹敵する額の使い道を検討します。

① 人類の標準を上げる(貧困の一掃)

② あらゆる病気を治す(パンデミック対策)

③ カーボン・ゼロ(二酸化炭素の排出量の大幅削減)

④ 地球の命を救え(生物多様性・絶滅危惧種を救う)

⑤ 惑星への移住(月への定住・太陽系開拓)

⑥ 宇宙人を見つける(地球外生命の発見)

⑦ わたしたちの惑星を再設計する(脱炭酸社会)

⑧ 世界を菜食主義に替える(動物製品利用を最小化)

⑨ 新しい実在を発見する(素粒子物理学の標準理論を打ち壊す)

⑩ 第二の創世記(人類並の知能を持った機械?の開発)

既存のテクノロジーを利用すれば、それぞれに必要な額が100兆円以内で可能?。

全てを行えば約1,000兆円!で賄える???。

 

夢がある壮大な思考実験とも思ったけど・・・一部に偏った思想的?なものが感じられないこともないが・・・。

著者の地球環境への危機感の表れかと思います。

 

100兆円を運用?してもっと増やす!と俗っぽく思ったが、運用方法で地球環境がおかしくなってしまっては、元も子もないかもしれないな~。

政治的決断があれば可能なことだと思うが・・・。


寛ぎのアクシデント

一人前のドリップコーヒーでカップにお湯を注いで~美味しそうに出来た!。

ドリップ後の後始末をしようと持ち上げたら、手から離れてカップ内に落下・・・。

出がらしとコーヒーが混じってしまった・・・何してんだ・・・。

そのままの飲もうかと思ったが、口中がじゃりじゃり~しそうなんでやめます。

キッチンペーパーで濾して捨てました。

 

・・・どうでもいい話ですが、とても落ち込んだコーヒータイム。

今度から気を付けよう。


卒園式

「社会福祉法人崎浦福祉会 上野こども園」の卒園式にチャベチャベと参加。

18名の園児たちが卒園します。

元気よく返事し、大きな声での合唱して、保育証書授与で壇上に上がるの園児たちの姿を見ていると、心が洗われる気持ちに。

ご家族の方々は、なお更感動されたことでしょう。

自身が福祉会業務にどのくらい協力できているのか?甚だアヤシイものだが、この園児たちの姿を見ていると、こちらの方が励まされるような感じもします。

ありがとうございます、いい卒園式でした。

あらためて、ご卒園おめでとうございます!。


みんなで陰翳礼讃

第40回目の「KANAZAWA本の森読書会」が開催されました。

課題本は「陰翳礼讃」谷崎潤一郎

7年ほど前に読んでいるが、読書会に合わせてパラパラ読み直し。

これまでで、一番多い14名の参加がありました。

それ程影響力がある本なのか・・・。

日本文化や建築美を語る上で欠かせない本書に、参加者それぞれの思いがこもったトークが交わされます。

明るく映える存在を求め、言葉も簡略化されている現代日本を危惧?。

イヤイヤ~文化の劣化ではなく、新たな方向に向かっている・・・(ハズ)。

 

本書が書かれた昭和初期に、西洋化がもてはやされることに対して、疑問を呈したのが谷崎潤一郎だった。

あらためて・・・「まあどう云う工合になるか、試しに電灯を消してみることだ」・・・ですか。


富嶽三十六景再び

北斎「富嶽三十六景」シリーズ全46図が、米クリスティーズのオークションで355万9千ドル(約5億3700万円)で落札!のニュース。

文庫サイズだけど、手元にもありますよ!(・・・図録だけど)。

チョットかじった程度の知識だけれど~それでもなんだか誇らしいウレシイ気分です。

また見る機会が増える?かも。

版画だから、各作品は数点出回っているが、揃っているのは珍しい。

摺られた時期も影響するのかもしれないが、もっと高価で取引されてもイイような気もします。


意味不明・・・

とある会合にて。

初対面の方が多かったが、和気あいあいとした雰囲気で進みます。

でも・・・ン~なんか違和感?。

まー指摘することもないだろうが、いつも通りのことなのでしょうか。

他の参加者は気付いている?。

詳細は・・・ですが、あまり関与しないでおこう。

楽しかったが、あまり後味がよろしくないかも~(会場のお店のことではありません)です。

次回以降~案内があっても参加することは控えようと思った。

 

愚痴?反省?交友関係?無関心?よくわかりません。

わかりたいとも思わないが・・・意味不明な内容でした。


ワンニャン効果

ネットのトップページに表示される最新ニュースの数々~。

しかし、そのようなニュースよりも先に目が行くのが、ワンニャン関連記事なのでした。

時間が無いのに?ついつい見てしまいます。

ワンニャンあるある~そういえばこんな経験あったな・・・。

画像や動画を見ている場合じゃないんだが、今見ないと、もう見れないかもしれない。

サッ!と見て、和んで軌道修正。

やさしい気持ちで?始まる一日のためのルーティンなのでした。


マルハラ

メールやSNSなどのテキストに句点(。)・読点(、)を付けると威圧感?を感じので、これを「マルハラ」というそうです。

文書には句点・読点付けるのは、当たり前だと思っていたが・・・ハラスメントになるのか。

漫画の吹き出しセリフには、句読点が無いことが多いことや、タイパ?簡略化されることで、不要な存在と見なされているようです。

絵文字を使ったらオジサン構文と言われ、句読点を付けるとマルハラになる。

何でもかんでも、クレーム扱いな世の中になっています。

こうやって、些細なことでもイジって話題にしているだけなんでしょうけどね。

基本、平和なんでしょう(多分)。


無慙愧

無慙愧(むざんき)という言葉を知りました。

「無慙愧」は名づけて人とせず。名づけて「畜生」とす。⇒「慙愧」の無い者は人とはいわないのです。その様な者は「畜生」というのです・・・。

 

・・・仏教経典(涅槃経)にあるというスゴイ表現!。

「慙愧に堪えない」という言葉は、最大級の謝罪・反省表現?~とても恥ずかしいことをしてしまい、心から申し訳ないと思う~こと。

その「慙愧」が無いということは・・・恥ずかしくない・反省しない~よって人ではない?ということか。

「無慙愧」~難解な言葉です。

「慙」「愧」それぞれの漢字も、「畜生」も難解。

とりあえず、言葉としては知ったが。

意味を調べて、わかったような気になっているが~その真意まで理解できているかは、アヤシイものです。


トリクルダウン

新幹線効果再び!?。

3月16日に北陸新幹線敦賀駅まで延伸開業の結果か?金沢駅前周辺は人出が増えています。

北陸応援割の効果かもしれないが。

人流を増やし経済をまわす・・・コロナ禍対策を思い出すとともに、能登半島地震のことが脳裏を過ぎる。

被災地が置き去りになっているような気がしないでもないが・・・。

金沢が元気になれば波及効果は県下に行き渡る。(と思う)

経済政策でトリクルダウン効果を期待~って話があった気がします。

あまりトリクルダウン効果らしきものは無かったような。

それとは違うが、被災地に良い効果がありますように。


年度末モード

当社はあまり関係ないが、関わっている他案件について年度末が近づいてきたので、何となくムタムタしています。

毎年恒例?ご多用期間。

取りかかれば、なんて事ないのだが、後回しにしてしまい結局はムタムタモードへ。

さてと!順番に片づけて行きましょう・・・と思ったら、電話があったり、床のホコリが気になったりしてしまい・・・。

花粉症で注意散漫?中~ということで。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.