ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

文月 晦日~日々学ぶ人

ブッダの教え一日一話~7月31日

「日々学ぶ人」

・・・人に何か言われて、腹が立つのは「自分が正しい」と思っているからです。「私は知らない」と思えば、「これはどうやるのでしょうか。教えてください」と訊くことができます。すると、みんな親切に教えてくれます。「自分は未熟だ、知らないのだ」ということに気がついている人は、日々学びます。人間関係も円滑になっていきます。・・・

 

謙虚、素直~ですね。

かつては、自分は何でも知っているし正しいのだ!・・・とカン違いしていたこともあったような?なかったような。^_^;

やがて、いかに何も知らないし~分かっていなかったことが、とてもよくワカリマシタ。

モチロン今でも。

「日々学ぶ人」・・・ではないが、知りたいことがタクサンあります。

来月も何ごとにも興味を持ってまいりませう。


スイカでスイカい

夏の定番(個人的に)!。

スイカバー.jpg

ちなみにクルマの温度計は36度を表示しています。

夏はやはりスイカですよねー!。

本物のスイカよりスイカバーが好きなのでした。

SUICAで買ったらオモシロイ?。

行儀悪いけど運転しながら食べた・・・。


ネガティブキャンペーンか?

7月26日の某紙記事。

「商業ゾーン苦戦」

新聞記事.jpg

あまり行くことのないエリアの記事ですが気になりました。

駅にも近く良さそうな立地かと思っていたが・・・。

現実の話、新聞記事にならないまでもその程度にもよるが、苦戦している商業施設や商業ゾーンは多々あるかと。

メジャー企業は出退店の判断がシビアで早いのでした。

商業施設の立地や周辺環境は重要だ~とあらためて思ふ。

でも、こういう書かれ方をされると場所や企業共にイメージダウンになりますよね。^_^;


探し物は何ですか

探し物は何ですか~見つけにくいものですか~?。

カバンの中も机の中も探したけれど見つからないモノ・・・。

 

イエ!箱に入ったモノですから簡単なものです。

・・・でも、隠し過ぎて忘れた・・・置き場所を!。

ソコに置いたはずの自分でも探しあてられないのですから(?)究極の保管場所ですね。

~などと自虐ネタにしている余裕など無かった一瞬がありました。^_^;

 

見つかってヨカッタ、ヨカッタ!。


未来の年表2

「未来の年表」2 人口減少日本であなたに起きること 河合雅司

前作「未来の年表」に続く第2弾。

「二匹目のどじょう狙い」ではありません!具体例を挙げて・・・ということのようです。

未来年表2.jpg

読んでみると、前作「未来の年表」の方が衝撃的でした。

確かに個人レベルで発生するであろう少子高齢化由来の具体例は分かりやすいが、「ああそうですね~」と感じてしまう・・・。

こういう内容が世間一般に広まれば広まるほど、一般認識になればなるほど~意外と危機感が薄れていくのかも?。

そんな気持ちが最も危険で恐ろしいことなのかもしれません。


暑い!

暑い~暑い~と言っても涼しくならないし何も変わりません。

暑いなら暑さへの対応をするだけです。

水分摂取、エアコン使用・・・。

年初の大雪のように自然を克服することは叶わない。

考えられる範囲で備えるしかないです。

人間は弱い。

 

7月29日(日)開催だった、崎浦地区の自主防災訓練が暑さ対策の理由で中止になりました。

人間も災害も自然の一部だな。

災害は時間と場所を選ばずにやって来るけど。


屋上にて

屋上の風景。

屋上にて.jpg

館内の搬出物がまた増えていた。

猛暑の晴天下に積まれた姿が~どことなく痛々しく感じます。

見覚えのある物体ばかり。

それが役目を果たしていた時はイスや机~と名称で呼ばれていたが、この状態では「搬出物(ゴミ)の山」と一括り。

じっと見ていると無常観が湧いてくる、暑い~暑い~真夏の午前の屋上でした。

Onethebeach.jpg

「渚にて」・・・みたいな感じ。(見たことないが・・・)


武士の日本史

「武士の日本史」高橋昌明

31fi+uWgaIL__SX307_BO1,204,203,200_.jpg

鎧兜に身を固め、駿馬で戦場を駆けめぐり、刀をふるっては勇猛果敢に切り結ぶ。つねに「武士道」を旨とし、死をも恐れず主君に忠誠を誓う・・・そんな武士の姿は、はたしてどこまで「史実」か?日本は本当に「武士の国」なのか?(本書カバー裏面)

 

男子サッカー「サムライブルー」野球「侍ジャパン」~日本は侍=武士の国・・・と捉えるのは事実か、イメージ?。

兜をかぶり戦うと頭部が暑苦しくなるのでチョンマゲ(月代・さかやき)にしたのが武士の髪型の由来で、次第に常態化したとか。

不思議に思っていたチョンマゲの理由がわかりました。

有名な「長篠の合戦」や「関ヶ原の戦い」の史実は、映像化されたものとは程遠かった?らしい。

明治期に創作された可能性あり。

 

なんだか、がっかりするような気もするが、歴史は都合のいいように解釈されるということのようです。

著者はレフトサイドの方なんですかねぇ?。


セコちゃんに叱られる

セコムをセットして一旦室外にでてから、忘れ物に気づく。

ドアを開けて、忘れ物を机から取り出していたら・・・。

「こちらは警備会社セコムです!。侵入者に告ぐ・・・・」と叱られた件。

セコム.jpg

警備未解除のまま入ってしまいました。

エッ?何言っているのか?と思ったが、自分のことか。

警告音声が出ますよ・・・と説明を受けてはいたが、まさか自分が第一号になるとは思いませんでしたね。

まっ!正常に作動しているというと証ですが・・・。

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!。(~_~;)


捨去りたいが・・・

某町内で見かけた光景です。

一般ゴミ収集日で、市の担当者?と思われる方々と近隣の方々が収集場所のゴミを取り囲んで何やら・・・。

一種異様な感じ・・・ゴミ袋が開かれていたので、ルール違反ゴミの摘発~調査か。

クルマで通過しただけなので、どのような用件で集まっているのかは想像するしかないが~おそらく想像通りかと思います。

犯人捜し!。

ルール違反はいけません!これ当たり前。

・・・しかし朝から、ゴミ収集場所に人だかりが出来ている光景はどうなんだろう?。

 

どの町内でも同様の件があるでしょうね。

ゴミなのにサッと捨てることができない、永遠のゴミ問題・・・。

ルールは守りましょう。


積読状態 

最近、本が読めていません。

特に一ヶ月に何冊!という目標を掲げてはいませんが出来るだけ読みたい。

ツン読状態の本も数冊存在。

暑さのせいか・・・と、何でも暑さのせいにする悪癖がでてくる。

本の内容にもよるのかな~。


貫禄あり〼

朝方とはいえ~日差しが暑い眩しい!。

クルマの影で近所ネコが転がっています。

近所ねこ.jpg

まじまじと見ると・・・二重アゴ?。

横になっているためか、全体的にサラに大きく感じるが~首回りも貫禄ありました。

近寄ってもほぼ無反応、泰然自若。

 

ホントに貫禄あり〼。


元青年部

元商店街連盟青年部の面々と久しぶりに会食!同窓会!。

同世代のおっさん達~元青年部員ですから。

事業のこと、視察研修~昔話で盛り上がります。

また、このメンバーで鹿児島行きたいな~熊本行きたいね~長崎行きたいな~と、なぜか九州ばかり。

確かに九州地方は視察場所も豊富?だし、食べ物も美味い。

楽しみ!実現できるか?。

 

そして、盛り上がり過ぎて?少々羽目を外したかも・・・。(^_^;)


雰囲気で食べる

先日は石引にある老舗洋食店でランチ。

久しぶりの訪問です。

北極Bランチ.jpg

ナイフとフォークの本格的な洋食?。

奇をてらわない、なつかしくホッとするスタンダードメニュー。

美味しい!。

 

・・・といっても、子どもの頃に頻繁に来ていた記憶はない。

店舗の雰囲気とかメニューから、勝手になつかしい~と思い込んでいるだけですね。(^_^;)

昔はヨカッタ~というのと同様。


決算書(案)

平成25年から関わっていた「崎浦分団消防ポンプ車購入実行委員会」の決算(案)監査終了!!。

本年5月6日の入魂式から2ヵ月チョッと経過していますが、ヤットこさ肩の荷が降りた!?。

ポンプ車決算.jpg

まだ、正式な承認を受けたワケではないので数字部分は未開示。

以前話題になった行政書類の「のり弁」みたいになりますが、きいろでんぶ弁当状態ですね。

 

請求書到着が遅かったり~と、かなり時間がかかりました。

大きな数字が入った通帳を預かっていてドキドキ?したり・・・と、なかなか出来ない経験かと。

次回のポンプ車購入は15年後の予定です。

 

さぁー、次は誰がドキドキするのだろう?。(^_^;)


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.