2月の始まりです。今月も元気に邁進!。

 

さて、このような絵の見方もあるのですね~。

日本経済新聞 「母と子 父と子 十選」

シモーネ・マルティーニ「受胎告知」

697px-Simone_Martini_077.jpgのサムネール画像

有名な宗教画の題材で天使ガブリエルから祝福を受ける聖母マリアが描かれていますが、その聖母が困惑顔だというのです。

確かに子供がイヤイヤをしながら「えー!ヤダぁー。」って言っている感じに見えます。

画家の意図は分かりませんが、とても人間らしい姿かな。

 

また、同画家の作品で「聖家族」。

これも、ありふれた親子の会話が思い浮かびます。

聖家族mart042.jpgのサムネール画像

 父ヨセフ「ワリャ、どこ行っとてん!おらんがになって、ダイバラやってんしな。カアカなスッゲェがにオロタエとってんゾ!」

少年イエス「な~んジャマナイわいや~。あんまカモナまいや。ダンないわいや!。」

 

こんな会話が交わされているような・・・・。

神々しい宗教画なんですけど、親しみが感じられます。