「日曜日は入館者少ない・・・」と言われます。

実際、入館カウンターの数は平日並み。

週を通じ、入館者数は平均している「パレット」。

 

そこで、敢えて”人混み”を体感しようと思い、日曜日に金沢駅周辺に行ってみる。

当日は、各種イベントも同地区で行われていました。

午後2時ごろに到着し、某商業施設内をフロアごとに一回りしながらウロウロ。

第一印象は、人出が思った程では無いということ。

各フロア面積が広いですから、合計すると大きい数になるとは思いますけど。

買い物をする・・・というより館内を散歩?しているウィンドウショッピングのお客さまが多いかな?。

ここでの混み具合の感覚を忘れないうちに、金沢市中心商店街の百貨店にも行ってみる。

 

・・・同様に”人混み”を感じない。平日のような感じ。

好天だったこともあり、屋外レジャーに繰り出した方が多かったのかもしれません。

ただし、両地区とも駐車場は混んでいました。

お客さまは一カ所に留まらずアチコチ移動しているのでしょう。

 

それぞれ地域全体で集客しています。メインとなる商業施設と、その周りの商店街や公共・文化施設との回遊性の良さが大事。

 

このような地域の持つ機能を、一つの施設に凝縮しようとしたのがショッピングセンターです。

金沢市東部地区での生活に必要な機能を担うショッピングセンターは「パレット」だ!と胸を張って言えるように日々精進、日々改善です。