鹿児島Nightの締めに、禁断の味コッテリ鹿児島ラーメンを食べたため~、やや胃もたれ気味の朝から始まった視察研修2日目。

鹿児島市内と桜島を一望できる城山展望台へ向かいます。

2014-03-05 09.41.38.jpg

鹿児島地方の天気予報は天候に加え、市内上空の風向き予報も発表しています。

桜島からの火山灰への備えですが、降雪よりヤッカイだろうな。

自然からの恵みが、プラスもマイナスもあるのは何処も同様か。

 

市内の数ヶ所には像があります。

これは黒田清輝画伯と弟子の像、等身大?なのか。

2014-03-05 09.24.24.jpg

手前の標識板に隠れて見えなかったのです。突然!二つの像が現れたのでビックリ!。

夜間はコワイかもしれない・・・。

 

鹿児島中央駅から、”初”九州新幹線さくら号で熊本駅まで約50分。

これは新大阪駅が終点。

2014-03-05 13.17.21.jpg

自由席でも十分空いている、始発だから?。楽ちんでイイが収支はどうなんだ?と、余計な心配をする。

 

熊本着後、市内繁華街である下通繁栄会へ。

新幹線熊本駅駅舎はいたってシンプル。

新幹線に頼らない集客を目指している?かのようです。ちなみに熊本市人口は、約74万人で政令指定都市。

4年前にも訪問したことがあるが、相変わらずに賑わっていますねー。

2014-03-05 16.14.59.jpg

下通繁栄会青年部の面々とのミーティングではチャベチャベと質問。

「賑わっているが、商店街内店舗は大手チェーン店やパチンコ・カラオケ店が目立つなかで、商店街としての個性が無くなってはいないか?。」

「また店舗の誘致は商店街として行うのか、地権者が行うのか?。」

誘致に関しては地権者が行い、商店街としての関与は無いようです。

その結果、大手チェーン店が目立つようになってしまった。痛し痒しが実情らしい。

2014-03-05 17.05.39.jpg

しかしながら、誘致が順調に行われるということは、商店街としてのポテンシャルが高い証です。

繁華街近くには、行政機関・学校・医療機関・観光地(熊本城)があり、路面電車がそれらを繋いでいます。中心部にいろんなモノが凝縮されているイメージ。

実にウラヤマシイ・・・。

 

再び、続く。