霜月(11月)が小雨で始まりました。

今年もあと2ヶ月・・・早くも気ぜわしくなってくる?。

 

コレも今さらながら、「人間失格」太宰 治 作を読みました。

初めての太宰作品。

全部で3作品が収められているが、表題作で気疲れ・・・です。

タイトルからして衝撃的。

人間の内面や弱さが描かれている。

IMG_2804.JPG

不幸の数々を一手に背負い込んだ・・・いや、自ら招き入れてしまった葉蔵。

その主人公のとてもドロドロとしたグロテスクな内面。

これは作者自身の自伝小説。

でも、これは小説だ~他人ごとだ~とは、言い切れない面もある。

ひょっとしたら自分のことか・・・?。

戦前~戦中の時代背景もあるのか、全編を通してモノクロ~薄墨色の世界です。

 

暗雲立ち込める、ドンヨリ~とした読後感。

他作品に取り掛かるのには、間を空けた方がいいかもしれないな~。

 

月初にしてはとても重~い内容でしたね。