K・C・G例会に参加しました。

講師は、フードビジネス コンサルタントの山崎さまです。

ファストフード店・居酒屋・ホテルレストラン・カフェ・テイクアウト店・郊外型飲食店・洋菓子店等、あらゆる飲食関係店の企画段階から開店~運営に携わったことのあるエキスパート。

「飲食店開業のポイントチェック」のテーマでご講演いただきました。

マコトに失礼ながら用意された資料を見ると教科書的な内容が目立ったので、「通り一辺倒の話かな~?」と思ったのでしたが、実体験に基づいた解説が加わったことで、ナマナマしくとても興味深い講演となりました。

2015-03-21 13.49.03.jpg

食べ☆グの☆数トリックとか、良い飲食店の見分け方といった楽しい話題も。

食いしん坊的にも興味津々です。

フードビジネスの切り口ですが、モチロン他のビジネスに活かせることも多々ありました。

同時にドキッ!とすることも・・・。

1907474_812633678824181_8322291683115736067_n.jpg

山崎さま!貴重なお話をありがとうございます!。

あらためて見回りと見直しを致します。

 

そして、講演後の懇親会で聞いた、政府系バンカーN君の転勤挨拶が秀逸。

「・・・転勤先の新たなステージで大きく成長しようと思っています。再び皆さんとお会いした際に、僕の成長を感じてもらいたいので、皆さんも大きく成長してください!。」

若いN君にまたしても教えられた・・・。

以前の会食でも、とても刺激を受けたのだが・・・コチラも負けずに成長しなくてはイケナイな。

ヨシッ!また会おうぜ!と握手して別れる。

 

いろんな面でホントに刺激を受けることのできた例会なのでした。