某所でランチタイム。

ボックス席に陣取りオーダーの後、本を読んでいます。

チラリと見ると右隣りは、幼い子供連れのファミリーが会話しながら食事中。

微笑ましいですね~。

 

しばらくすると左隣りの席にもファミリー客がやって来ました。

コチラは大学生らしき息子さんとご両親。

またチラリ・チラリと見ていると、オーダー後は会話もなく3人ともスマホと向き合っていました。

家族だし、いつもは普通に会話しているだろうから、無理やりしゃべる必要はないのだが~。

でも、せっかく外食に来て互いに向かい合っているのに・・・とても違和感を感じる。

右隣りのファミリーも何年後かには、このようになってしまうのだろうか?。

 

また他人のコトは目に付くが自分はどうなのか、どのように見られているのか?。

悪趣味・・・ではないハズ!、と思いつつ人物ウォッチングしながらのランチタイムなのでした。

 

※パソコンなどのIT機器を使わないで業務を進める研修があるそうです。

面と向かって会話し、意見を交わすという、今まで普通に行われてきたことを、アラタメテ研修しなければいけなくなってきている。