「まちづくり都市 金沢」 山出 保

金沢を歩く」に続き、約4年ぶりに前市長が投げかける「金沢」へのアツい気持ち!。

31RxUk6fPdL__SX307_BO1,204,203,200_.jpg

正直、本書から新たに得るものは無かったかと思う。(失礼!)

やや、郷土自慢っぽい?かな。

対象読者は金沢市民ですかね?地元民じゃないとワカラナイ点多し。

でも、このまちづくりにかける気持ちはマッタク年齢を感じさせない。

前市長~ですが「現役」か!と思うくらいの勢い。

 

・・・「まちづくり都市」という成語はありません。この語は、持続的なまちづくりを真摯に、意欲的に、かつ計画的におこない、向上を期し、あるいは期しつつある都市のことを指すと考えたものです。

金沢市がこんな都市のひとつでありたいと願っていて、みずから「まちづくり都市」を名乗りました。この本をお読みいただいて、この「まちづくり都市」をいっしょに考えることができれば幸いです。(はじめに)

 

考えています!。