ブッダの教え一日一話~11月16日

いまこの瞬間に徹底的にくつろぐ

・・・仏教の瞑想において大切なことは、いまこの瞬間を徹底的にくつろぐことです。

「ああなりたい、こうなりたい」という心や、どうなるかわからないことは、ほうっておくのです。明日のことも昨日のことも意識しません。明日はまだやってこない、昨日はもう終わったことです。

実際に生きているのは、いまの瞬間だけ。いまの瞬間が本番だから、いまの瞬間の自分を観ていくだけです。

いまの瞬間に心に起こることを確認しながら、修行という気持ちでやらないで、リラックスして行うのです。・・・

 

瞑想していないが(迷走している?)くつろいでいます。

ボーッとしているだけかもしれないが。

くつろいでばかりじゃダメなのも(一応)分かっているつもり?。

自分に都合のいいコメント部分だけしかみていないんだなー。