〇〇経〇研究所~というところから「全国主要ショッピングセンター、SCデベロッパー・運営事業者の徹底調査2018」という書籍PRのDMがありました。

たしか~以前からも来ていた気がします。

 

書籍の特徴として次の点が挙げられていました。

1.テナントが出店にあたりデベロッパー、PM事業者に期待し、評価するポイントを分析

2.全国の主要な50SCの利用者の満足度、評価が高いSCの特徴、評価構造を分析

3.デベロッパーからPM事業者までを調査し、事業戦略の特徴と課題を抽出・・・等々。

へぇーそうなんだ~な、感想です。

矢野経済研究所!.jpg

しかし、最新資料といえども発刊が今年10月15日。

掲載内容の収集に少なくとも2~3ヵ月くらいはかかっているでしょうから、載っているのは今年の春時点の情報でしょう。

流通業界の変化の速さを考えると、半年前の資料をみて何か得るものはあるのだろうか?と思ふ。

また、このような情報は大手のデベロッパーやPM事業者は、自前で最新の情報や表立っていない情報を把握しているのではないのかな?。

そして、この書籍価格が180,000円(税別)!。

頑張って制作されたことと思いますが、資料需要がどれほどあるのか~こちらが心配になります。(;´Д`)

流通業界史として、本棚を飾る・・・需要はあるかもな~。(悪いことばかり言ってしまった!。)

 

客観視できる立場だから~モタモタ言ってみたのでした。