日経朝刊連載「ワカタケル」9月10日終了。

連載当初は古代への興味もあり、ダイナミックな展開にワクワクしていました。

登場人物の名前が分かりにくいところがあったが・・・。

 

しかし後半~は、稗田阿礼(ヰト)の思い出話になってしまい単調でした。

稗田阿礼は女性~という解釈は「ワカタケル」の胆だったのかな?。

 

・・・ワカタケルの魂はどこにおられるのか?

国つ神となってこの初瀬の山野に今も住んでいるか、あるいは初代カムヤマトイハレビコに導かれて天つ神となり、彼方へ行ってしまわれたか。

それがわかるのは私が亡くなった時。

もう間もなくのことでしょう。・・・

 

~現代に綿々と連なる倭國と民の中におられると思ひます。