2月9日の日経紙朝刊「寓意画をよむ」十選(6)

ヤン・ステーン「大人が歌えば子供が笛吹く」

・・・老夫婦、中年夫婦、若夫婦とその子供など、4世代にわたる楽しげな家族団欒図と見える。右の少年にパイプを吸わせている男はステーン自身、左端でワイン・グラスを手にどっかり腰を下ろした女性は彼の妻、他にも自分の家族をモデルにしたと伝えられている。・・・

 

子供は大人の真似をする~飲酒や喫煙を伴うどんちゃん騒ぎ?も次世代に継承される。

どんちゃん騒ぎは悪いことではなくて、たくましく陽気で機知(ウィット)に富んだ人々の姿が描かれているようです。

教訓めいた寓意画かと思っていたが、日々を楽しむことは大事!ということか。