昨晩から湯涌温泉へ行ってきました。金沢市内にあって、パレットからは車で15分程度で行けて、料理旅館を謳った宿が多いので好きな温泉です。といっても、そんなに訪れる機会もないですが・・・。日曜の晩なので、多少空いてはいましたが、宿近くの総湯には車がギッシリ!。皆さん温泉が大好きなのですね。手軽に温泉(非日常)を楽しめる環境にあることは、まことに恵まれています。もっとも、湯涌温泉の人たちの「地域おこし」活動の結果として、総湯であったり、夢二美術館などの施設造りやさまざまなイベントを行うことで、より魅力的な地域になっていったのでしょう。永年に亘る活動が今の湯涌を築いていると思うと、パレット近隣も「地域おこし」をもっと行う必要があるのでは~と感じます。今でも十分に住みよい地域だと思いますが、もっと住みたくなる「まち」地域になることで、住まいする人と人との繋がりが更に拡がっていくことを考えると~ワクワクします。そんなことも温泉に浸かりながら思っていました。あまりに楽しくて、少々寝坊しましたが・・・。