今回の研修は金沢市内の商店街関係者が対象です。

また、金沢市の商業振興課や商工会議所の方々も参加されます。このような方々と改めて接することのできる、よい機会でもあります。

視察研修・・・ですが、本研修のメインは、かつて武蔵活性化協議会にも関わっていたこともある、㈱名鉄百貨店 取締役社長 神野 重行 様との座談会(講義ではなく~)です。

CIMG3972.JPG

武蔵地区の参加者が多かったのは、このためでもあります。何となくオーラ?を感じます。

筆者もチャベチャベと名刺をいただきました。

CIMG3973.JPG

様々な公職に就いていらっしゃいます。本職の名刺もいただきましたが、商店街的にはこちらですね。

名古屋のような大都市の、ど真ん中でも地域活性化のための、まつり・イベントを行っています。これは目からウロコですね。常に活性化を行っています。

座談会の中で、住民同士のつながりが弱まると「まち」が消滅してしまう・・・という内容があり、近隣の刈谷市が例に挙げられていました。

産業もあり人口も増えているけど、市内の商業環境は・・・。

金沢は幸いなことに、全国的に見ても住民間のつながりが強い地域です。これは将来に亘っても引き継いでいくべき大事な文化です。改めて感じました。

CIMG3974.JPG

神野社長ありがとうございます。

また、お世話いただいた金沢市商店街連盟さまにも、重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございます。(あんやとね~。)