会話していて感じることについて。

言葉尻を捉えているだけで、あまり意味がないことかもしれないのですが・・・。

「・・・このようなスキームが考えられます。」と言われることがありますが、

「・・・このようなカタチになります。」と言われた方が聞きやすい。

「こんなんになるわ~。」はモット聞きやすい!。

TPOで使い分ければいいのですが、あまりかしこまって言われると、聞く側も多少身構えてしまうような気がします。

当事者同士の人間的な距離感ですかね。

 

そして「・・・カタチになりますし、そのために・・・なカタチにします。だから・・・カタチでお願いします。」という言い方を聞くことがあります。

あまり自信がないから「・・・なカタチ」という大げさに感じられるだろう~の言い方を繰り返すことになるのかな?。

会話としては成り立ちますし、別に問題はないのですがこんなことを考えたりします。

主観ですけどね。

 

また、車での移動中、たまにラジオの国会中継を聞きます。

ワザと小難しく話をしていることもありますね。その方が国会らしいのかもしれませんが、聞いている方は???。

音声から、その場を想像してナビ画面を国会中継画面にすると、想像したとおりだったり、チョッと違ったな~ッと思ったり。

わりと楽しかった。(地デジ化されてTVは見れなくなりました・・・・。)

でも、国会のヤジは聞き苦しい~。無いとさびしいけど。