食いしん坊としては気になる映画です。

「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」を見ました。

ellbli395_540.jpg

 

スペインのカタルーニャ地方にあるという伝説のレストラン「El Bulli」の厨房を取材したドキュメンタリー映画。

料理の素材選びから調理法、新感覚、見た目の美しさを求めていきます。

何でも35品ぐらいの料理を3時間かけて食べるレストランらしい。

そのメニューはコチラ

一つの素材の切り方に始まり、蒸す、焼く、揚げる・・・と様々に調理して真空パックし保存すると共に、画像にしてレシピ共データ保存していく量は膨大・・・。

柚子、梅干し、柿、松茸等の日本の素材も使われます。

(上の画像でレストラン主宰者フェラン・アドリアが口にしている”オイルウォーター”って気持ち悪い気がするんですけど~。)

素材・調理・盛り付け・演出・環境づくり・・・と料理の一皿一皿を芸術品のように扱っています。

料理人・シェフというより、舞台演出家?のよう。

(でも、厨房内で大人数のスタッフがドタバタ?動き回っているのはレストランの厨房としてはどうなんだらう?。)

・・・と、どうでもいいようなツッコみどころはありましたが、驚きの料理への探求心は立派ですね~。(かなりオイルにこだわっていたかな。)