神無月(10月)です。

全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲では神在月というとか。

信心深いワケではないですが、神社の由来や日本の神様には興味があったりします。

神話時代の大社は、高さが約96メートルもあったとか。

izumo%20taisha-00.jpg

見るからに神々しい社だったのですね。

技術的にどうなん?という気もしますが歴史的ロマンがあっていいな~。

しかし、出雲大社は未だ訪れたことは無し。是非、機会をみて歴史の一面に触れてみたい。

祭神は大国主

別名は、オオナムチ神。

この名前から思い出す姿は、「因幡の白ウサギ」の神様ではなく↓この怪物像。

1e8acb.jpg

小学生時に読んだ「暗黒神話」という漫画に登場したオオナムチ。

コミックを持っていたのに、いつの間にか無くなっていた。

数年前に復刻版を見つけて、入手してあったのを思い出し、久しぶりに読んでみる。

CIMG6535.JPG

日本神話をモチーフにした怪奇SF漫画。

この漫画がキッカケで歴史や神話に興味を持った記憶があります。

今、読んでも興味深い内容もあるし、ヒョットして過去に現実にあったコトなのかもしれないと、思う。 

 

大社はなかなか行けないので、近所の神社でも訪ねてみようかな。

日本神話の一端が、覗けるかもしれない。