昨日の某アンケート記事ではないけど、あるブランド?(カジュアル)服に付いているタグに目が行きました。

ブランドロゴの横には「MADE IN CAMBODIA」。

カンボジアって東南アジアの何処かだろうけど場所がはっきりわからない。

衣服の製造国では初めて見ました。

確か、今まで見たことのある国名は、いくつかあったが~。

MADE IN CHINA・・・は当たり前。

BANGLADESH ・ VIETNAM ・ PHILIPPINES ・ PERU ・ INDIA ・ DOMINICAN・・・・

もっとあるかもしれないけど、記憶にあるのはこの辺まで。

JAPAN ・ USA ・ ITALY・・・等の日欧米製品は、超高級ブランドでしかお目にかかれない。

機械製品ならばKOREA ・ TAIWANが幅を利かしているか。

食糧に至っては、とてつもなくボーダーレス。

 

今更ながら、経済的世界の繋がりが全世界を覆っていることを認識。

自国だけが発展し続けることは難しいし、出来たとしても他国や誰かに、負担を押し付けていることになる。

繋がり過ぎた世界に存在する日本に居る自分。