石川県中小企業家同友会 金沢中央支部 野村G・グループ会に参加。

今回は、会員企業である新宅工業株式会社さまの工場を見学させていただきました。

新宅工業.JPG

ビンやペットボトルの洗浄・充填プラントシステムの設計・制作等が主業務の機械メーカーさんです。

貴重な見学の機会なので、喜び勇んで?向かっていったためか、約束時間より早く着きすぎてしまった・・・。

 

以前、K・C・Gで同業種の関係者のお話を聞いたことがあります。

~製造コストに関わる、部品調達~納期等々のシビアな管理を行っている。~

そのような現場を見たいと思っていたのでした。

 

主なユーザーである飲料メーカーさんも同様に、ペットボトルの厚みを薄く~、ラベルも簡易に~内容量は過不足なくピッタリに・・・といったシビアな要求があるといいます。

まァまァ~が通用しない製造業界のせめぎ合いの一端が垣間見れる・・・。

工場内.JPG

工場内でプラントを完成させて、試運転~動作確認のうえ、解体し納品場所へ配送。

そして、現地で再び組立て稼働させるという~目まいがしそうな過程があります。

国内外に納品実績があるので、中には現地へ長期間行ったきりになってしまう社員もいるとか・・・。

 

そして、ぼう大な点数の部品を供給してくれる多くの取引先があります。

製造業は、すそ野が広い・・・ということを実感します。

1人じゃ~1社だけではモノづくりはムリ。特に機械メーカーはそうでしょうね。

 

未体験の分野に触れることができました。ありがとうございます!。

ペットボトル飲料を飲むときは、工場で見聞きしたことを思い出し、感謝しながら飲みます!。

何でもそうですね。