「ウルトラマンが泣いている」円谷プロの失敗 円谷英明 著~読み終えました。

本の帯がウルトラマンカラーなんですね~。

ウルトラマンだけでなく・・・幼い頃からワクワクして見ていた、ウルトラマンシリーズのダークサイドが明らかに・・・。

urutoraman.JPG

今でも、旧作ウルトラセブンあたりまでの映像に見入ってしまうことがあります。

それだけ、完成度が高い作品が数多くあり、かのゴジラシリーズも円谷プロに関わりがあります。

巨額な費用がかかる映像制作の難しさ・キャラクター版権問題・ドロドロした社内の御家騒動等々が、赤裸々に語られる。

イッタイ誰が甘い汁を吸ったのか?。これからも吸い続けられるのか?。

今後も、新しいウルトラヒーローを目にする機会はあるだろうが、かつての感覚で見ることは出来ないな・・・。

 

夢が・・・正義のヒーローが、大人の事情で瓦解してしまった。

複雑な~、残念な気持ちでいっぱいです。

 

読まなければよかったかもしれない。

(他人の不幸は鴨の味・・・なんだが・・・。)