~ドラッカー365の金言~ 10月3日 意思決定と妥協

「何が受け入れられやすいかではなく 何が正しいかを考えなければならない。」

 

やがて妥協が必要になるからこそ、何が受け入れられやすいかではなく、何が正しいかを考えなければならない。

そもそも、何が正しいかを知らずして、正しい妥協と間違った妥協を見分けることはできない。

その結果、間違った妥協をしてしまう。

 

難しい”金言”です。

そもそも、「正しいこと」ってなんだろう?。時期や周りの環境によって「正しいこと」が変わる場合もあるのではないか?。

先日、正式に表明された来年4月からの消費税増税も大枠では、「正しいこと」だとは思いますが、そのタイミングはどうなのだろう?という疑問はありますね。

段階を経て増税するのは、「正しいこと」と「正しい妥協」の結果になるのかな~。

ドラッカー.JPG

日本人は、昔からお上には従順です。それはイイことでもありますケド。

ムタムタと思っていても、時流には逆らえないので、現状での「正しいこと」を思い描き、対応(妥協?)していくしかないな~。