「関ヶ原連判状」 安部龍太郎(上)(下)を読みました。

関ヶ原の戦い前に、細川幽斎(藤孝)が東西両陣営や朝廷に仕掛ける壮大なインテリジェンス戦が描かれています。

2014-02-25 20.29.29.jpg

その渦中に巻き込まれてしまった、傭兵 石堂多門を中心に話は進む・・・。

多門は、加賀白山麓牛首谷の出身で白山さん直属の戦闘集団末裔。

柴田勝家勢が、加賀一向一揆勢制圧時に、鳥越城を攻めた際に滅ぼされた、牛首一族の数少ない生き残りという設定です。

幽斎の策謀には前田家も巻き込まれて、家臣の横山大膳は多門を伴って都から金沢へ戻り、政敵と対立していきます。

場面は金沢なので、金沢城を中心とした当時のまち並みがうかがえて物語とは別に面白い。

本書に登場した場所を散策してみたくなります。

 

実際に存在したかもしれないが、歴史上には残っていない「秀吉の密書」や策謀戦の数々にワクワク・ドキドキしながら読み終えました。

実際は戦う前に勝敗が決していたという天下分け目の戦い・・・。著者は歴史の裏面を扱うことが、お好きなようです。

 

そして、壮大なインテリジェンス戦の末端では、エージェント同士の死闘が繰り広げられ、敵味方問わずに傷つき倒れる者多数・・・。

敵役が倒されても、何となく虚しさが残ります。

さながら戦国版、Mission:Impossibleや007シリーズのようだが、不死身のヒーローはいないのでした。