昨日(10月12日)は、「体育の日」だったのですね~と、終わってから気付く。

そういえば9月の月末近くにも連休があったな~と、土・日・祝日感覚がアイマイになっています。

休日=行楽、ではない生活習慣が、永らく続いているので今に始まったことではないのですが。

 

仕事上、公休日のような”休日”は、殆んど意識しなくなってしまいました。

 

しかし、企業によっては福利厚生の一環として休日重視のところもあります。

その結果・・・年間100日近い休日が普通?になってしまい、勤勉といわれていた国民性は過去の話ですか。

業務内容によっては身体を動かさなくても、頭を使うからそれでイイ?。

 

そういえば、学生時代を終え仕事をし始めた時は、休日前は高揚感があり・・・休日終了の夕刻からの脱力感を伴った、憂鬱さがあったことを思い出しました。

仕事の流れ~リズムに乗ればソレも忘れてしまったのですが。

そんなメリハリがあった方がイイのだろうな~。