芳斉町の寺院でもちつき大会?があるというので行ってみました。

玉川町~六枚町の間に位置するが、いままで足を踏み入れることは殆んど無かった場所です。

駅近くなので大通り沿いは賑やかだが、小路に入ると、とても静かな住宅地。

IMG_4611.JPG

用水沿いに建つ、なかなか趣のあるお寺さんです。

美術系のイベント会場として開放されているみたいだが、お寺としての役割はどうなんだろう?。

専従のご住職は不在のよう・・・。

IMG_4613.JPG

境内に据えられた、かまどでもち米を蒸しています。

皆さん、手際いいです~既に20回近く行われているというが、マッタク知らなかった。

久しぶりに、蒸したてのもち米を食べる、美味い・・・。

他に七輪で焼き鳥を焼いていたり、ぜんざいやとん汁を温めてあります。

参加者同志が、お酒を片手に和気あいあい。

 

偶然、知り合った、海外でも活躍される芸術家Y氏が主宰するもちつきイベントです。

人びとのつながりを育むのを目的に開催され、そのとおりに様々な人が集まりワイワイガヤガヤ~。

アート系の方が多い?。

IMG_4614.JPG

寒い時期、外で見る火(焚火)は懐かしくもあり、人びとが輪になって暖を取ります。

お手製?かまどの火を見ていると、身も心も暖かくなる。

直火を見る機会も少なくなっているし、短時間の参加ながら貴重な体験でした。

 

~宗教行事だけが、お寺の役割ではないのだなァ。