「金沢市大型店舗防火管理者研究会」の新年懇親会に参加。(まだ新年会・・・)

市内にある大型小売店舗の建物防火管理者の集まりです。

パレットも一応「大型店舗」なのでした。

ちょうど?先日ボヤ騒ぎがあったス※イ※ルの方が参加されていたので、どうしても話題がソコへ集中します。

 

建物内の職員が常駐している防災センター付近で煙を発見出来たこと。

すぐさま出火場所を特定、消火器で初期消火。

延焼の可能性はかなり低くなったものの、同時に建物全フロアに非常放送を行い、来館者全員を建物外部へ誘導。

隣接ホテルのお客さんも避難してもらったとのことです。

多層階の商業ビル、それも営業時間中の全員非難退出は判断も実施も非常に難しいと思う。

けが人もなく物的被害も軽微だったので、結果としてはオーバーリアクションだったかもしれないが、その素早い判断と行動力は素晴らしい。

入念な避難訓練の賜物。

 

防災防火の基本は野球と同じで、空振りは許されるが見逃してはダメ~とのコメントも聞きました。

些細なこと思い(実は重要)見逃した結果、大惨事になるということも・・・。

 

 繰り返しながら、決して他人事ではありません。