仕事やプライベートでも、連絡取り合って後、直接会って打ち合わせする機会は多々あります。

そこで、フト・・・思った。

現在は、携帯電話・FAX・メールが無かった時代はどうしていたのだろう?と、思うくらい便利になっている。

歴史小説では、文(ふみ)をやり取りしたり伝令が口上を伝えたり。

明治期~近代モノでは、手紙・電話・電報。

時間と気持ちに余裕がないとイライラ~するかも。

昭和になってもそんなに変わらなかったのが、今や大激変です。

昔の伝達は生物的な速度なので、ストレスなく幸せだったのかもしれない。

ノンビリ~から、効率アップ、スピードアップ・・・で便利にはなったのですが、すぐ連絡取れるし大丈夫!と思っていて土壇場になって連絡することも、無きにしも非ず。

その場合の結末は、概ねアンラッキーです・・・。

 

情報伝達はスピード感があっても、気持の上では余裕があった方がイイな。

その他、何でも余裕あった方がイイ。

ムタムタになってしまいますから。