「日本史の内幕」戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで 磯田道史

日本史の内幕.png

・・・日本史の内幕を知りたい。そう思うなら、古文書を読むしかない。私は十五歳で古文書の解読をはじめた。教科書のなかには、知りたいと思う歴史はなかった。歴史教科書は、政府や学者さんの願望にすぎない。「国民のみなさん、われわれの歴史はこんなものでした。このように思ってください」と、彼らが信じていて欲しい歴史像が書いてあるだけである。歴史の用語をおぼえるにはいいが、歴史観が身に付くものではない。・・・(まえがき)

 

歴史上の出来事・人物に関する深読み~新事実が語られオモシロイ!。

特に全人類のなかで、日本人は何パーセントを占めてきたか?の考察はとても興味深い。

そこでは元禄時代(1700年代)の世界人口は6億人(推定)で、うち日本人は3000万人で、全人類の5%を占めていたと述べられている。

江戸期に生れた文化・芸術は、「日本」を代表する存在です。

現在は60億人に対し1億2000万人で2%で、2100年には0.75%になると予想される・・・。

人口の数と経済力・文化度はイコールではないと思うが、その影響は間違いなくあるだろうなぁ。

 

全編を通してヘェー!、ホォー!、そーなんや!の連続です。

ただし・・・メディアにも多くご出演されている磯田先生。

そのためか有名人・著名人とのエピソードが目立ちました。(メディアの内幕か?)

さらに読者が歴史への興味を持ってもらうためには、いいのかもしれないが多少~ハナについた?ように感じた・・・かも。