大雪の名残りも、ほぼなくなって来ましたー。(ヤレヤレ)

今回の大雪では除雪が十分でない場所で、雪にタイヤを取られてクルマが立ち往生した~という話題を多く聞きました。

踏み固められデコボコでカチコチになった路上の雪には閉口です。

クルマを過信しての雪原踏破?はムチャですが、この程度なら大丈夫だろうと思ってハマるクルマ続出。

実際、パレット敷地内でも除雪が行き届かなかったために、動けなくなったクルマが何台もあり、後ろから押したり・・・。

近年に無い積雪量だったため、雪道に慣れていないドライバーさんもいらっしゃったでしょうね。

雪にハマりそうになったら、あわてずにふんわりアクセルやシフトレンジを落として低速走行で切り抜ける。

一度ハマりそうになったものの~、なんとかクリアしたことがありました。

アヤシそうな道路や場所へは、入り込まないことが安全策ではありますが、しかたない場合もありますよねー。

 

予報では再び雪マークが・・・。