日経1月21日朝刊「こころの健康学」から~(抜粋)

インサイドアウトというのは、こころの内面(インサイド)が外見(アウトサイド)に影響するという関係。楽しい気持ちになるから笑うし、悲しい気持ちになるから泣く。

一方、アウトサイドインというのはその逆で、笑顔になれば楽しい気持ちになるし、背筋を伸ばしてしっかりした姿勢をとれば気持ちにも張りが出るという関係だ。

意識的に笑顔をつくり漫画を読んだときの反応と、厳しい表情で読んだときの反応を比べた研究があるが、笑顔のときの方が漫画が面白いという評価が明らかに多かったという。笑顔は身体的な健康にも良い影響を与えるという研究結果も報告されている。よく知られているのは、米大リーグに入団したときに撮った写真が笑顔だった選手は、普通の表情だった選手に比べて選手寿命が長かったという研究結果だ。

今年1年、厳しい状況があるかもしれないが、笑顔を忘れないでほしい。(認知行動療法研修開発センター 大野裕)

 

「笑う門には福来たる」は科学的にも正しいようです。

いつもニッコリ笑顔で!。(*^-^*)