多くの企業は、既に仕事納め~ながら、サービス業・・・それも零細企業は、年中無休?に近い状況。

働き方改革?とやらで、休日は不得手・・・もとい、増えて来てはいるようですが・・・。

 

さて、今期も無事に決算の申告を終えることができたので、10年くらい前から書き留めている、会社売上と利益推移の一覧表に数字を記入しました。

書き始めた当時(10年前?)は、第45期(2019年11月~2020年10月)までの一覧表を作ったのでした。

多くの不安とわずかな希望を抱きつつ~この先は、どうなっているのか?ワカラナイままも、取りあえず10年後までの空欄表を作っておいた。

・・・それが、第45期分を残すのみになっています。

それぞれの1年~1年を数字を見ながら当時を思い出すのでした。

何だかんだあったが、何とかこうやって空欄を埋めてきている。

 

そして、新たに表を付け足して・・・足すのは10年分でいいかな?・・・イヤ!もう少し足して・・・第65期(2039年11月~2040年10月)、20年後までの一覧表を作る。

 

そんな先まで・・・社会情勢は?、経済情勢はどうなるか分からない?、自分の年齢は?・・・様々な疑問と不安が湧きだしてくるが、こうやって未来の表を作ることで、疑問や不安への突破口が見えてくるのではないか?と、表を見ながら思ったのでした。

 

来年の事を言えば鬼が笑う・・・とも言いますが、過去を振り返るよりも、先々を見つめる方が年末には相応しいかな~。