2月8日の日経紙朝刊「寓意画をよむ」十選(5)

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「女占い師」

・・・中央にいる黒い帽子を被った青年が、4人の女性に取り囲まれている。占い師の老女が若者に運命を告げながら、硬貨を受け取ったところ。確かにそんな場面だが、どうも女性たちの目の動きがあやしい。・・・

 

無防備でうぶな青年が、詐欺師の手練手管で騙される危険への、戒めという教訓の寓意を持つ風俗画でした。

 

どこかで見たことあるような絵だな・・・と思っていたら、同作者を2012年2月17日付記事に取り上げていました。(12年前!)

なつかしいような~、果たして教訓に学んでいるか?騙されてはいないか?と思ってみたり・・・。