毎日チェックしているブログ、日々改善

その記事を自戒も含めて敢えて書きだします。

 

~質問です。

一日に何時間パソコンのスイッチを入れていますか?。

もう一つ聞きます。

一日に何時間パソコンを覗き込んでいますか?。

また、それは何をするために覗き込んでいるのですか?。

 

唐突な質問から始めましたが、最近気になりことがあります。

 

社長がパソコンの前に座っている時間が妙に長い。

役員がパソコンの前に座っている時間が妙に長い。

部長がパソコンの前に座っている時間が妙に長い。

責任者がパソコンの前に座っている時間が妙に長い。

社員がパソコンの前に座っている時間が妙に長いということです。

 

売上が上がらないとき、頼りにするのは自分の足です。決してパソコン画面に答えはありません。

 

利益が上がらない時、頼りになるのは従業員です。決してパソコン画面に答えはありません。

 

社内の効率化を図る時、頼りになるのは現場の声です。決してパソコン画面に答えはありません。

 

少し厳しい言い方をするなら「パソコンの前に座って仕事をしたフリをするな!。」ということです。

 

ひょっとしたら

問題解決のための手法が分からないのではありませんか?。

問題解決のための意義付けができないのではないですか?。

問題解決のための手順が分からないのではないですか?。

これらの問題解決はすべて人と相対して解決していくものであり、パソコンと相談するものではありません。

 

さあ、今日からパソコンの前に座って仕事するフリを止めにしましょう。

お客様と相対しましょう。

現場と相対しましょう。

従業員たちと相対しましょう。

 

あっ!

また、パソコンの前に座ろうとしている・・・。

先ずは自分自身が座る時間を少なくしなくては・・・。

 

以上・・・・。

何となく~PC前にいると仕事をしているように見えます。

必要な作業もあるでしょうし、否定することではなく、必要以上にそうなっていないか?ということですね。

要注意!要注意!。