とうとう、雪景色になってきました~。

寒さを、より一層感じてしまいます。

 

「日本人へ 危機からの脱出篇」 塩野七海 著。

 

観光や食べ物、ファッション、デザイン・・・と華やかな印象で見てしまうイタリアだが~。

国の実情は、破綻スレスレ。

消費税は23%(食料等生活必需品は4%)、若年失業率40%(!)。

銀行預金にも課税(1.5%)されるらしい・・・。近未来の日本の姿か。

イタリアに較べると日本の置かれた状況は、まだまだ改善の余地がたくさん。

現在進行中の震災禍も克服できる。

日本とイタリアを愛する著者さんの両国への叱咤激励が続きます。

イタリアから見た日本並びに日本人へのエール。

2013-12-16 15.37.18.jpg

著者さんは、古代~中世イタリアが大好き!なんですね~。

「指導者に求められる資質は次の五つである。

知力・説得力・肉体上の耐久力・自己制御の能力・持続する意志。

ユリウス・カエサルだけが、このすべてを持っていた。」

 

ローマ帝国の理想的指導者は現代にも現れるか?。

 

内容はとても面白いが・・・、帯のお顔(!)がコワイ(失礼!)んです・・・。