目の前でそのまま猫が寝ているような~、そ~っとさわってみたくなる絵です。

どこかで見たことあるな~くらいしか知らないが、とても穏やか~な「猫」(タイトルも)絵。

長谷川潾二郎【猫】.jpg

先日の日経紙文化面 詩魂の画家 十選で紹介されていた、ネコ絵に惹かれました⇓。

長谷川潾二郎 「猫と毛糸」

4a1b7e8c20e89dba6ccaa46a5956c6f8.jpg

冒頭のキジトラ猫も同作者でした。

この白黒の「ニコ」を事故で失い、悲しむ妹さんのために描かれた作品だそうです。

とても愛らしい感じがします。

すごく大事にされていたのでしょうね。

 

・・・これは、先日撮った、いつもの近所ネコです。

絵のポーズと何となく似ているかな?~、似て非なるモノ。

2015-02-28 14.47.38.jpg

現実はこんな状態~、コイツ「らしくて」いいかなと思ふ。